特定の人に緊張するのはなぜ?自信がある人にやたら緊張してしまっていた私の経験談

緊張

こんにちは、なつ子です☆
私は大学生まで対人緊張症・対人恐怖症で、基本的に人と会ったり話したりするときに「嫌われたらどうしよう」とか思って緊張してしまっていたんですが、その中でも「自分に自信がある人」に対して余計に緊張してしまっていたんですよね。

イケメンじゃなくても、この人から自信を感じるーーって思ったら、余計に緊張してしまう。赤面したり、異常に汗かいたりとかしちゃって、普通に接することができなかったので、なんとかしたいと思って克服しました。

ということで、今回は、特定の人に緊張するのはなぜ?自信がある人にやたら緊張してしまっていた私の経験談について書いてみようと思います。対人緊張(恐怖)症・あがり症で悩んでいる方が、少しでも気が楽になったり、克服するお手伝いができれば幸いです。

特定の人「自分に自信がある人」にやたら緊張してしまう

自分に自信がある人

対人緊張症・対人恐怖症だった私は、常に「人から嫌われたくない」とか、「人から自分はどう思われているか」っていうことを気にしていたので、いわば面接とかオーディション会場にいるような状態だったんですよね。
他人が審査する人、自分が審査される人、みたいな。

だから毎日毎日ものすごく疲れるわけなんですけど、その中でも余計に緊張してしまう人っていうのがいて。
それが、「自分に自信がある人」だったんですよね。

例えばイケメンがいるじゃないですか。で、うわって緊張するんですけど、話してみると、なんか自分に自信がなさそうだな~って感じたら少し緊張が和らぐんですよね。
逆に、一見そんなイケメンでもないんだけど、キラキラしているというか、自分に自信があって堂々としている人とかだと、ものすごく緊張してしまって、赤面ももちろんするし汗もかきまくっちゃったり。

男性だけじゃなくて、キラキラしている自信のある女性に対しても、そうやってやたら緊張していました。

対等意識に欠けていると緊張する

対等意識

そもそも人に対して緊張する、というのは、対等になっていないからなんですよね。

相手の方が上で、自分の方が下って無意識に思ってしまうと、「相手から嫌われたくない」っていう気持ちとか、「相手は私のことをどう思ってるんだろう」って気になったりとかしてしまうので、どんどん緊張してしまうんです。
好きな人に緊張してしまうのと同じ原理ですね(笑)

私の場合、対人緊張症・対人恐怖症だったので、そもそも他人に対して対等意識が欠けていました。
だから、基本的にすべての人に対して緊張してしまう。
そして「自分に自信がある人」に対してはさらに劣等感のようなものを感じてしまっていたので、まるで相手が神様のようにバクバク緊張してしまっていたんです。

みんな同じ人間で対等

同じ人間

でもね、どんなにキラキラした人でも、イケメンでも美女でも、自分と同じ人間なんですよね。
同じ人間だから、当たり前だけど対等です。

自分と同じように母親から生まれてきて、朝起きたら歯磨きして、学校や職場に行く。
風邪を引いたり病気にもなるし、ワクチンも打ったりする。
好きな人と恋愛もするし、家庭をつくって子供を育てたりもする。

みんなおんなじ人間なんですよね。

総理大臣でも天皇でも、自分と何も変わりません。
人間社会の中でそういう役割を果たしているだけで、本質は対等なんです。

それに、この世界で誰が偉い、なんてルールはないんですよね。
イケメンや美女だから偉い、とか、お金持ちだから偉いとか、そんなルールはないんです。

そうやって考えると、どんな人と会おうが、対等意識さえ持っていれば何にも緊張もしなくなります。
人間と人間
ただそれだけなんです

まとめ

今回は、「特定の人に緊張するのはなぜ?自信がある人にやたら緊張してしまっていた私の経験談」についてでした☆

地球にはさ、とにかくとてつもない種類の生物がいて、人間はそのうちの1つなんですよね。そして、同じ生物同士、社会を作って助け合って生きている、ただそれだけなんですよね。なんか偉い人とかすごい人とかって思わせるような人がいますけど、地球に存在する人間の1人に過ぎないんです。

同じ人間同士、対等意識はしっかり持っておきたいですね!

では今日はこのへんで。
最後まで読んでいただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました